kochel
  • Author:kochel
  • ケーオーホテルの最新情報をお届けします♪
  • RSS
ケーオーホテル公式ブログ
愛媛県 今治湯ノ浦にあるケーオーホテルの公式ブログ。
最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウンター


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クルクル
チョコ

おはようございます。担当クロダです。
本日のネタは、、、、
当ホテルのパティシエSANOでございます。
面白そうなのでちょっと見学。。。

クロダ
なにしてんの?

SANO
見りゃわかるだろ準備だよ!準備怒
今度、NHKに出ちゃうもんねぇ。クラッカーそこでケーキを作るわけよ。その準備!

クロダ
本番より準備のほうがこまかいねぇ。。。それ全部食べられるの?

SANO
全部チョコレートで作ってるから全部食べられるよ。
まあ全部食べたら1年はチョコレートは要らないだろうね笑それよりちゃんと宣伝しとけよ。テレビに出るんだからさぁ。

クロダ
ご機嫌だね。。。(今度こっそり食べちゃお。。。)


***放送予定****
おーいニッポン愛媛県 冬の愛媛もいい予感!【全国放送】NHK-BS2
12月2日【日】13:00~18:00まで
愛媛全域を東京スタジオと結んで紹介する番組です。
残り1本
御代栄大吟醸原酒

こんにちは。担当クロダです。

首藤さんありがとうございます。キラキラ(オレンジ)
先日追加でお願いした限定モノのお酒を3本分けていただきました。
たいへんおいしいお酒でお泊りいただいたお客様に地元の味をご堪能頂いております。
「思い出販売企業」ケーオーホテルとしてもお客様によい思い出を作っていただく事ができてうれしい限りです。現在、この思い出をお持ち帰りいただけるように画策中です。

残り1本となりましたがまだお飲みいただけます。お泊りのお客様で興味のある方は担当ウダカまでおこえがけください。なんせ入荷量が少なく不安定なのでドリンクリストには掲載してませんので悪しからずご了承ください。ペコリ

タオル!日本一!!
タオル

こんばんは。担当クロダです。
ナンダ!!この山は????と思われるかもしれませんが、本日担当クロダは、客室でお使いいただくタオルを探しに行ってまいりました。今治はタオルの生産量日本一で、芸術品ともいえる超高品質なモノからリーズナブルなモノまで作る、たくさんのタオル屋さんがいらっしゃいます。
今日はその中でも、渡辺パイル織物㈱さんにおじゃましてきました。休みの日ではありますが自称タオルマニアの渡邊社長自ら商品の説明をしていただきました。原材料から織り方、染め方まで、もうとにかくタオルについての知識を怒涛の勢いで説明いただきあっという間に広い作業台の上は写真のように山になりました。
その中で、担当クロダ、発見しました!タオルは原料や、織り方でぜんぜんチガーーーーウ!奥がフカーーーーーイ!のです。この違いを客室でお客様に体験してもらいたーーーーい!!!
早く皆さんがお泊りの際にお使いいただけるよう準備急ぎます。

ちなみに写真の書類はオーガニック証明書で全品個別証明だそうです。厳しい管理基準ですね。その分安心です。ちなみにちょっと見せてもらったバスタオル1枚ウン十万円えぇそりゃ、世界のスーパーブランドのお仕事が多いわけだ。渡邊社長の口から「パリコレ」と聞いたとき「ばりこれ」と勘違いしてました。
恐れ入りました。まさに日本一!いや思いは世界一です!!
周りには・・・
テニスコート

こんにちは。担当クロダです。
最近ちょっとサボっておりました。申し訳ありません。

さて今日は天気がいいのでお散歩です。
ケーオーホテルの裏側にはテニスコートがあります。市の施設ですが宿泊予約時にお問合せいただければ使用予約をお取りさせて頂きます。

わかりにくいかもしれませんが後ろの山がきれいに紅葉しています。湯ノ浦ももうそろそろ冬に突入です。
お待たせしました!


こんにちは。担当クロダです。

やっとできました。<こころに残る朝食>で多くのお客様より要望のあったロースハムの販売を開始しました。「仲渡~なかと」と名づけました。理由は簡単!作っている人が仲渡さんです。ドイツミュンヘンで修行を積んだ職人さんです。ドイツでおぼえたビールアップロードファイルとサッカーサッカーボールが好きです。そんな職人さんが心をこめて作った本場のハム。ぜひ、旅の思い出をご自宅の食卓でも再現して欲しいです。コンフィチュールも添えてくださいね。<こころに残る朝食>には欠かせません。ちょっと気持ち大きめですが、ぜひどうぞ。

ケーオーホテルと仲渡さんが作った「仲渡」はこだわりいっぱい。一番のこだわりは原料肉の鮮度。
仲渡さん曰く、「豚を潰してまだ温かい肉で作ると本当に旨い。(ちょっとコワいぞorz)でもそれは無理なので限りなくそれに近づくよう努力してます。」とのお言葉。

参りました。
にょきにょき。
バジル

こんにちは。担当クロダです。
今日の湯ノ浦は快晴で小春日和です。ケーオーホテルではブライダルも行っていますが今日のパティオは最高です。青い空に高々と昇っていくバルーンを眺めると青い空に自分も吸い込まれていきそうです。

さて、担当クロダはネタを探してホテルをぐるりとまわってみまし。「誰だぁ怒ここのさつきを引っこ抜いたのは怒」と、、、よく見ればなにやら緑の軍団が列をなしています。
そばの土には、種の袋が刺さっており「バジル」と書いてあります。なるほどバジルを育てるのかと思っていると、担当テラカワが「植えときましたよぉおお」と一言。。。

これもまたレストランでジェノベーゼソースに生まれ変わり皆さんにお届けされるんだろうな。。。と思いつつまた新鮮・安心・不安定供給の素材ができそうです。


花ざかり
ラベンダー

こんばんは。担当クロダです。

今日は花壇をぱちりjumee☆camera1bケーオーホテルの花壇では現在ラベンダーが咲き誇っています。小さくてわかりにくいのですが、ラベンダーにもいろんな種類があります。花のつき方や花弁の形、葉っぱの形から香りの強弱までもう本当にたくさんです。お花ガーデン担当のハシダに聞くと現在ホテルには20種類ぐらいあるそうです。ビックリです。

ちなみにラベンダーはシソ科の植物だそうです。あの香りがシソ???疑問はいっぱいです。

最後にお詫びです。前回ご紹介した「御代栄大吟醸原酒」はたいへんお酒好きのお客様にお飲みいただきました。たいへんおいしいと喜んでいただき担当ウダカも大喜び。でももうなくなっちゃいました。涙
首藤さん!もう1本分けてください!お願いします。
130年
成龍酒造

こんにちは。担当クロダです。
今日は地元周桑地域で創業130年を迎える造り酒屋の【成龍酒造】さんにおじゃましてきました。
「プロヴァンス」をテーマにゲストに楽しんでいただいていますが、やはり地元の旨い酒酒は旅には欠かせないと酒の仕込み場から先代が無農薬で作る裏の菜園!?までじっくり見学させていただきました。成龍酒造さんでは伝統の製法を守り冬に仕込むそうで今はその準備中でした。

案内をしてくれた首藤さん(中央)は、現在6代目まで脈々と受け継いだ作り手のあつーい絵文字名を入力してくださいあつーい絵文字名を入力してください想いをたくさん語ってくれました。レストラン担当ウダカもこの想いゲストの皆様に伝えようと熱心に聞いておりました。

今回は年間170本限定の「清酒御代栄大吟醸原酒」を1本分けていただきました。今年の新酒品評会で金賞を受賞したまさに逸品です。杜氏の魂が込められてます。1本だけですがレストランで用意してます。ぜひ担当ウダカまでお声がけください。

ちなみにクロダが持つ酒壷はむかーしむかし酒の量り売りをしていた時代の通い壷?だそうです。お酒が空になるとこれをもって酒屋さんで入れてもらい何度もつかったそうです。なんて昔の人はエコなんでしょう。クロダもエコバックを使わねば。。。star

写真は首藤さんとお母様。それと担当クロダです。




朝粥ぅぅぅぅぅ。
ワ朝食

こんにちは。担当クロダです。

前回のスクープで「骨!」だけだったメニューの概要が見えてきました。
この前の【鯛の骨】はどこへ行ったのか?

するどいあなたなら気付いたはず上そうです。おかゆの出汁として使っているのです。この朝食は祭りバカ、ブンチャンの魂が込められてます。この他にも随所にこだわりが隠れています。

こだわりに気付いた方は、ぜひブンチャンに声をかけてやってください。
喜びます。犬
ちなみに12月頃に登場予定です。詳しくはHPで告知します。

まっててねぇ。
金柑

こんにちは。担当クロダです。

ホテルの裏手へ回ると総料理長モリモトを発見!そこで聞いてみました。

クロダ
なにしてんの?

モリモト
金柑を育てとる。お正月の料理に使うんじゃぁ。

クロダ
気の長い話だね。愛媛は柑橘王国だし市場にはたくさんあるんじゃない。

モリモト
あほかぁ。金柑は皮ごとあまーい密煮にするから無農薬じゃなきゃアカン。
自分で作れば確実に無農薬だろーが。

クロダ
参りました。。。

モリモト
おおきくなーれ。おおきくなーれ。

クロダ
。。。

いつからか始まった「和園~なごみえん」だんだん拡大して今では大根・人参・ししとうなど作ってます。採れた時だけ採れた分だけレストランで食べられる。新鮮・安心・不安定供給の野菜をどうぞ。ちなみにブンチャンのこだわりは西条の「うちぬき」の水。毎日毎日この野菜の為に水を運んでます。完全に商売抜きの道楽商品になってます。まあいいーかぁ。おもしろいし。。。太陽

きゅうでん♪きゅうでん♪やきにくのたれ~♪
宮殿

こんにちは。担当クロダです。
今日は、宮殿に行ってきました王冠
観光ではありません。結婚式の前撮りにいって来ました。といっても私が結婚するわけではありません。
シゴトです。シゴトです。シゴトです。
プライバシーの関係上、おふたりは写ってませんがこの壮大なスケールの宮殿をバックに撮るローケーションフォトは日本中捜してもここしかないでしょう!!今日のおふたりは姪御さん(?)と一緒に写真も撮って、いっしょに来られたご家族も大満足の2時間でした。
当然、バンコともスナップショットも忘れずに。。。

実はケーオーホテルは日本食研を中核企業とするケーオーグループの一員です。
だからこんな事もできちゃいます。キラキラ

詳しくはwebで!
愛媛のかおり
いよぱ

こんばんは。クロダです。

焼きたての香ばしくもあまーい香りのする、伊予柑パウンドをご紹介します。今日の担当クロダは材料から焼き上がりまでを取材していました。
その焼き上がりをパクリ!?いやいや!ぱちり。。。

愛媛の特産品である伊予柑を使ったストレートなパウンドケーキでほどよい甘味と
伊予柑の涼やかな風味がたまりません。

ぜひ自分へのお土産に。。。
今年も点灯!!
イルミネーション

こんばんは。担当クロダです。

今日はめちゃくちゃ忙しく飛び回っていて更新が遅れましたが、、、
夜になってパティオにツリーが現れました。以前に紹介したイルミネーションが
完成しました。担当テラカワ会心の出来です。

これから空気が冷たくなって凛とした空気の中でイルミネーションに囲まれると
何か心があらわれるような気がします。

一部分だけの紹介ですがぜひ見に来てください。
タテヨコ?たてよこ!
キングサイズベット

こんにちは。担当クロダです。
湯ノ浦でも朝晩は10℃をきって肌寒くなってきました。こうなると朝ベットから這い出していくことが苦になってきますね。フカフカのおふとんと包み込むようなベット!これは何にも替え難い贅沢だと思います。Brilliant

今日は「ROOM308」のベットを公開です。このベットはタテ196cmヨコ200cmとどっちがタテかヨコかわかりません。orzどんな寝相の悪い人も落ちません。
このベットはシーリー社の別注品で、東京青山のベルコモにあるシーリージャパンの本社までおじゃまに行ってきました。オンプO1

担当クロダは西村社長に案内され、生まれて初めて一日で20台ちかくのベットに寝てみました。当然値段の高い順(なんと100万円オーバー)から寝転がり、ヨコむいたりうつ伏せになったりとたっぷり2時間以上転がりつづけました。「すごくいいー。」「やっぱり高いベットは違う」と違いのワカル男になり、今回のリニューアルと同時にシーリー社のベットがやってきました。
自宅にもほしーい!ほしーぃ!とお財布と相談しておりますがいまだ願いがかなっておりません。

ぜひ、このベットでシアワセになってください。

ちなみに西村社長は多方面で取材を受ける有名人で、担当クロダ緊張しまくりでした。
家具が入りました。
ライティングデスク

こんにちは。担当クロダです。

昨日はお休みをいただきましたが今日はお部屋作りの続報です。
この机は「ROOM309」にやってきました新入りの机です。高知で心をこめて
家具作りをしているRUSTIC TWENTY SEVENさんのライテイングデスクです。
同じ四国内でいい家具にめぐり合いたいと、クロダは必死に探しておりました。
電話で問い合わせて翌日にはお店へGOそこで一目ぼれしてやってまいりました。アンティークの木肌にぬくもりを感じます。
ガラスの取っ手もイメージどおりです。ぜひそっと触れてみてください。。。
お部屋ではドレッサーとして活躍の予定です。
いのちのだし!?
出汁


こんにちは。担当クロダです。
今日は、自他ともに認める「祭りバカ」ブンチャン登場です。西条祭りも終わり彼の頭のなかは新年を迎えました。

クロダ
鯛の骨なんか持ってなにしてんの?

ブンチャン 
今から美味い出汁とるでぇ。。。。

クロダ
出汁といえば昆布とかかつおとかじゃないの。

ブンチャン
アホ抜かせ。瀬戸内といえば鯛!!!鯛で出汁とらんでどうする怒
チャットだけ秘密を教えたる。今度朝食がさらにパワーアップするんや。この出汁を使って究極の朝がゆを作るんや。秘密やで。。。。

クロダ
ぜんぜんオープンスペースですが。。。笑