kochel
  • Author:kochel
  • ケーオーホテルの最新情報をお届けします♪
  • RSS
ケーオーホテル公式ブログ
愛媛県 今治湯ノ浦にあるケーオーホテルの公式ブログ。
最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お正月?
皆さんこんにちは!

連日、猛暑日が続いておりますが夏バテなどしていませんか?

今日は炎天下の中、何やらホテルの外で作業を行っている集団を発見しましたので
突撃取材を行いました。

「すみませーーん。何やってるんですか?」

「今年収穫した完熟梅を、天日干ししてるんだよ!」

「こんなに暑くて大丈夫なんですか?」

「大丈夫!梅の様子を見ながら1時間に1回は、裏返してる!」
いわゆる『土用干し』だそうです。

梅 干し
   ↑作業の様子

「フムフム・・・」  梅を干すから『梅干し』干さない梅は『梅漬け』になるようです。
干すことで保存性に優れ、味に深みと色味が増すようです。
ちなみに今年収穫した完熟梅は、1442個・・・

梅干
   ↑職人が手間隙かけて手作業する梅干し


夏の日差しをいっぱい浴び、収穫から仕上げまで職人が愛情を持って作る
この梅干は『安心・安全』とともに、今年のお正月に登場するそうです。!!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kochel.blog123.fc2.com/tb.php/233-bbc7061d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

